人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第6回 堺クラフトフェア

『灯しびとの集い』

2014年11月15日(土)・16日(日)

公式HP

はじめまして
「堺でクラフトフェアを立ち上げたい」


去年の夏、実行委員会の一人からお話をもらいました。

僕自身、クラフトフェアという言葉すら知りませんでしたがその内容にとても共感できるものがあったので参加させてもらうことにしました。


昨今、モノを売るのが非常に難しい時代であります。

一般的に、高価なモノ程売りにくいので、品物の質を落としたり大量生産によりコストダウンをはかり安く売るようにします。

一方、作家とは自分で材料調達から販売までこなすため多くは作れません。
又、「こだわり」こそが生命線。それを削ぎ落としてしまうと存在価値すら危うくなります。

「灯びとの集い」ではそんな作り手達の仕事を紹介したいのです。


そもそも、生活の道具を真剣に作っている人達がいることすら知らずにこれまで来たという人、作家モノと切り離した生活をしている人って結構多いと思う。

そういう人達に携帯電話の普及のように絶対必要とまではいかなくても、有れば便利だったり生活が豊かになるなどと認知されれば販路が広がり、長い年月をかけてでもいずれ文化となって生活に根付いていって欲しい。


そういった僕自身にとっても作家活動を続けていく為の活動でもあるのです。


灯びとの集い実行委員会
八田亨
by tomoshibito | 2009-01-21 19:00 | メッセージ
<< 実を結ぶ瞬間 いま、ここに >>