人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第6回 堺クラフトフェア

『灯しびとの集い』

2014年11月15日(土)・16日(日)

公式HP

招待作家紹介 - (富井 貴志)
招待作家紹介 - (富井 貴志)_e0159487_1615444.jpg

               富井 貴志(木工)


+ 略歴 +

  1976年 新潟県生まれ
  2002年 筑波大学大学院数理物質科学研究科中退
  2004年 岐阜県高山市の森林たくみ塾で木工を
        学んだあと、オークヴィレッジ入社
  2008年 退社し、滋賀県甲賀市信楽町に移住
       第6回暮らしの中の木の椅子展入選
       京都府相楽郡南山城村に工房開設
  2009年 国展入選



+ 作品の特徴、こだわっている点など +

  伝統的な形や模様を意識しながら、自分の暮らしに必要になったり、
  欲しくなったりした気持ちを大切にしてものづくりをしています。
  向き合っている木を、その木らしいものに仕立ててあげたいと思っています。
  (まだ出来ていませんが、、)
  


++ ものづくりとの出会い、はじめるに当たってのエピソード ++

  小さなころから工作が好きでしたが、木を強く意識したのは、
  18歳のときにアメリカの小さな村に行っていたときのことです。
  帰国してから、山に落ちている木を使って匙を作ったりするようになりました。
  大学で研究しつつ、
  週末には益子や笹間へ遊びに行き(これは木ではないですが)、
  絶対にものづくりで生きていきたいと強く思うようになりました。  



+++ " 作り手 " として " 使い手 " に伝えたいこと +++

  もともと日本人の暮らしの中にあった木という素材を
  もう一度とり入れて欲しいと思います。
  きっと気持ちの良いものです。
by tomoshibito | 2009-06-08 15:30 | 第1回灯しびとの集い
<< 招待作家紹介 - (角田 淳) 招待作家紹介 - (木下 宝) >>