第6回 堺クラフトフェア

『灯しびとの集い』

2014年11月15日(土)・16日(日)

公式HP

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
第3回灯しびとの集いを終えて
漸く3回目の「灯しびとの集い」を終えました。

今回推定されるの来場者は2万人。
昨年の一日だけの開催との比較は難しくはありますが、
その数は相当に増えたのではないかと思います。
特に初日の午前中は本当に多くの来場者で会場が埋め尽くされている、
といった状況もありました。
これは、会を企てる者としては喜色満面を極める瞬間でもあったことは言うまでもありません。

3という数字には、一つの区切りのようなものを感じます。
この3回目の開催を終えて感じることは、
実行委員やボランティアそれぞれの心の中でも様々でしょう。

また、有り難いことに一回目より毎回参加いただいている作家の方々にも、
最初とはまた違った余韻を残していることと思います。
何れにせよ、最初の反省点を二回目に改善し、そしてその結果を3回目に反映する。
きっとそんなドラマがそれぞれの中にはあったのではないでしょうか。

残念ながら開催3回を通しても、
未だ天候に翻弄されなかった試しのない開催運営ですが、
逆に計画は柔軟でなければならないということを知りました。
屋外のイベントでは最も忌み嫌われる「雨」は3回目の今年も律儀に降ってくれました。

まるで約束したかのように開催2日目に降る雨は、
作家さんたちの搬出を難しくさせてしまいます。
しかしそれもまた、屋外でイベントを開催することで
少しでも多くの方々に作品を観てもらいたい、一人でも多くの方と
言葉を交わしたいという目的を果たすための代償なのかも知れません。

土砂降りの中、大慌てで作品を片付けて早々に会場を後にする作家さんたちとは、
今年もゆっくりとお別れのご挨拶はできませんでした。
そんな中、何人かの方がずぶ濡れになりながらも「とても楽しかったです!」と
声を掛けて下さったことで、これまでの準備の苦労も報われました。
そしてこれからもずっと開催されるであろう将来の「灯しびとの集い」に対する思いも新たに、
このイベントに関わって下さった全ての皆様に感謝の気持ちで一杯になりました。

皆様、お疲れさまでした。そして有り難うございました。
また来年同じ時期にお会いしましょう。

                     灯しびとの集い実行委員会会長 辻野 剛
[PR]
by tomoshibito | 2011-11-04 22:58 | お知らせ