第6回 堺クラフトフェア

『灯しびとの集い』

2014年11月15日(土)・16日(日)

公式HP

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
第3回 『灯しびとの集い』 応募要項の配布を開始しました
第3回堺クラフトフェア 「灯しびとの集い 」の開催に伴い、
出展してくださる作家を公募いたします 。
応募については、下記のリンクをご参照ください。
多くの方のご応募を心よりお待ち申し上げます。

応募について/応募用紙のダウンロードはこちらから⇒
応募に関するスケジュールはこちらから⇒

※第3回 『灯しびとの集い』の応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

[PR]
by tomoshibito | 2011-04-23 12:36 | お知らせ
ボランティアスタッフ体験談
「灯しびとの集い実行委員会」実行委員の荒生です。
昨年、ボランティアスタッフとして、
はじめて「灯しびとの集い」に参加しました。

今年もボランティアスタッフの募集がはじまったということで、
ボタンティア体験を書かせていただくことになりました。
応募の際のご参考にしていただければと思います。


私が「灯しびとの集い」のボランティアに応募したきっかけは、
ある偶然で、オリジナル手ぬぐいを折る作業のお手伝いをしたことです。

第1回目の「灯しびとの集い」は興味があってふらっと見に行きました。
見るだけでなく、自分も何かできたらステキだなぁ・・・と思っていたら
たまたまお手伝いする機会があり、これも何かの縁だなぁと思い、
ボランティアに応募しました。

私には、今までボランティアの経験がなかったので、
「灯しびとの集い」の前には、お休みの日が全部ボランティアで
つぶれたら困るなぁ・・・とか
クラフトとか作家さんについて知識ないけど、大丈夫かなぁ・・・とか
厳しい人ばっかりだったらこわいなぁ・・・とかいろいろ心配したり
しましたが、実際はとてもおだやかな雰囲気だったので、
無理なく、楽しんでお手伝いができました。

私がお手伝いできたのは、以下の作業でしたが、他にもいろいろ
お仕事はあったと思います。
もちろん、当日だけでも参加可能でした。
・・・・・・・・・・
夏ごろ
手ぬぐいを折り、包装する作業
・・・・・・・・・・
前日
会場設営(テントの配置や設営など)
・・・・・・・・・・
当日
開場準備(作家さんの受付やブースへの誘導)
会場マップ配布
飲食のブースの行列の整理
アンケートの配布
グッズ販売のお手伝い
ゴミの片付けやそうじ
会場撤去
・・・・・・・・・・
終了後しばらくして
出展された作家さんへの報告書の発送
・・・・・・・・・・

どの仕事も、いろいろな人と一緒に楽しみつつやろう、という雰囲気
だったので、ボランティア初心者の方も大丈夫です。
「灯しびとの集い」のWEBサイトの雰囲気そのままの、おだやかな集まりです。
ボランティアやクラフトフェアに興味のある方は、ぜひ応募してください。
お待ちしております。

ボランティアの詳細と応募はこちらから⇒


「灯しびとの集い実行委員会」実行委員 荒生五月
[PR]
by tomoshibito | 2011-04-17 16:13 | お知らせ
2011年度ボランティアスタッフ募集開始
「灯しびとの集い」のボランティア窓口をしている、
「灯しびとの会」運営委員の八田です。

3回目となる今年もボランティアの募集を開始いたしました!
今年もたくさんのご参加お待ちしております。
特に晴れ男、晴れ女大歓迎です(笑)


2009年にはじまった「灯しびとの集い」は、
スタッフ誰にとっても初めて経験する大イベントでした。
すべて手探りで準備を進め、
ボランティアの方にお願いする仕事内容についても
何処までお任せしたらいいものかなど何度も話し合いました。

これまで2009年、2010年と、2回開催していますが、
的確な指示ができない場合でも、ボランティアの方は、
一人一人が何をすべきか自分で考え行動してくださいました。

ボランティアとは「無償で働く」と言うイメージがありますが、
本来は、「自分で考え行動する人」という意味だそうです。


「灯しびとの集い」はクラフトや工芸の魅力を多くの方に伝え、
理解して頂く事を願って立ち上がりました。

まだ2回しか開催していませんが、大変ありがたいことに、
たくさんの方に知っていただき、ご来場いただいています。

そして、ボランティアスタッフとして
このイベントに携わりたいという方にご参加いただき、
その輪が少しづつ大きくなっている事も一つの成果だと思います。

今後も毎年、安定して開催していくために、
賛同してくださる方の存在はとても重要です。

クラフトに興味のある方以外にも、
大阪や堺を盛り上げたい方や、
皆で何かを作り上げるのが好きな方など、大歓迎です。
ボランティアスタッフのご応募お待ちしております。

ボランティアの詳細と応募はこちらから⇒


「灯しびとの会」運営委員 八田亨
[PR]
by tomoshibito | 2011-04-12 17:58 | お知らせ