第6回 堺クラフトフェア

『灯しびとの集い』

2014年11月15日(土)・16日(日)

公式HP

カテゴリ:お知らせ( 71 )
落し物について
10月27日(土)・28日(日)に行われました『灯しびとの集い』の会場にて
落とし物にお心当たりのある方は、
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-31 08:37 | お知らせ
いよいよ明日から2日間、開催されます
実行委員の荒生です。

いよいよ、明日から2日間、灯しびとの集いが開催されます。
今日は夜明け前から、大仙公園の「催し広場」で会場設営を行いました。
広いグラウンドにブースレイアウトを描き、テントを設営したり、看板を設置したりしました。

朝からずっと、本当にきれいな青空!
この青空が、灯しびとの集いが終了するまで続くようにと
スタッフ全員で祈りつつ、せっせと設営を進めました。
手づくりのテルテル坊主も、設営の様子を見守ります。

e0159487_2129494.jpg


さて、会場のブースレイアウト。実はこだわりの配置なのです。
各ブースは、来場者の方からは作品を見やすいように、
出展者の方は展示に趣向をこらせるような配置にしています。

区画整理された碁盤の目のような配置ではないので、
来場者の方がどこで何を見たか、わからなくなることもあるようですが・・・
実はそれは、たくさんのブースを何度も見てほしい、
より多くの作品を見ていただきたいという思いがこもっているからなのです。

『案内ブース』のそばでは会場マップを配布していますので、
マップを見ながら楽しんで会場内を巡っていただきたいな、と思います。

綿密な図面に従って、巨大な楕円を描くレイアウトを作っていきます。

e0159487_2130530.jpg


配置が決まれば、テントの設営、備品の準備などを整え、気づけばもう日が暮れかかっていました。
1日があっという間に過ぎてしまいましたが、みなさまをお迎えする準備は万端です。

e0159487_21303231.jpg


明日からの2日間、みなさまに素晴らしい出会いとワクワクがありますように。
会場でお会いしましょう!
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-26 21:31 | お知らせ
イベント当日の最新情報は・・・
イベント当日の開催状況や会場の様子などを下記でご覧いただけます。

■公式Facebookページ
https://www.facebook.com/tomoshibito

■公式Twitterアカウント
https://twitter.com/TomoshibitoOrg

■推奨ハッシュタグ #tomoshibito
https://twitter.com/search?q=%23tomoshibito
灯しびとTwitterアカウントだけでなく、
出展者や来場者などのツイートをお楽しみいただけます。
当日ツイートされる方はぜひ「#tomoshibito」をつけて
ツイートしてください!!
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-26 20:48 | お知らせ
会場マップ
「灯しびとの集い」イベント当日の会場マップが公開されました。
「どういうルートで見てまわろう?」
なんて楽しんでみてもいいかもしれませんね!

⇒会場マップはこちら(PDF)
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-25 11:03 | お知らせ
今年は何色?
こんにちは。実行委員の樋口です。
金木犀の香りが街中に広がり、すっかり秋になってきました。
そろそろ天気予報が気になり始める時期です。
今年こそは、準備の日も含め、3日とも晴れるといいですね。

さて、今回は、『ピンバッチ』をご紹介します。
毎年、作り手の実行委員たちが手間暇かけて、作製している『ピンバッチ』。
灯しびとの集いのオリジナル商品として販売していますが、
モチーフが毎年違うので、集めてくださっている方もおられる人気商品です。

1回目は『旧堺燈台』(非売品)、2回目は『チンチン電車』、3回目は『自転車』がモチーフ。
共通点は、堺にちなんでいること。
さて、今年のモチーフには何が選ばれたでしょうか??

e0159487_1724589.jpg


わかります?
とっても有名な(?)外国人『フランシスコ・ザビエル』さんです!!
数ある素敵なアイディアの中から、
実行委員・ボランティアさんの多数の人気を集めて『ザビエル』さんに決定いたしました。
ザビエルさんは、『ザビエル公園』があることからもわかるように、
堺の豪商が手厚くもてなしたことから堺におられたこともあるんですよ。

昨年のブログでは型抜きの様子をご紹介いたしましたので、
今年は、釉掛けの様子をご紹介します。

今日の一番最初の作業は、色の選定。
これが一番時間がかかります。
事前にいくつかの釉薬で試作品を作っていたので、出来具合を比較します。
今年は、目がありますので、埋まってしまわないように注意が必要です。

e0159487_17265332.jpg


写真では、同じように見えますが、白もいろんな白があります。
色が違うともちろんのこと、同じ色でも十字架に少し色を入れるだけでも
まったく印象が変わります。
ちなみに、光輝く『ゴールドザビエル』さんは、実行委員会会長しか付けられません。
会場で、『ゴールドザビエル』さんを付けている人を見かけましたら、
その人が会長ですよ!

さて、色が決まったら、釉掛けにとりかかります。
1つ1つ丁寧に掛けていき、

e0159487_17273759.jpg


さらに裏にはみ出した釉薬をスポンジで丁寧にふき取っていきます。

e0159487_1728256.jpg



釉掛けの終わったザビエルさんたち・・・

e0159487_17282881.jpg



今日は、ここで終了でしたが、この後、1度焼いて、
さらに十字架の部分に色付けをし、もう一度焼きます。
そして、バッチの金具をつけて完成・・・
本当は、十字架の部分の色付けをしなければ、一手間省けるのですが、
そこはデザインにこだわる作り手たち。
完成が本当に楽しみです。


さて、悩みに悩んだ末、今年は何色になったでしょう?
答えは、当日会場でご確認ください(笑)
手ぬぐい』と共に案内ブースにて販売しております。
世界に約100個しかないピンバッチですので、
昨年は、2日目の昼には完売してしまいました。お求めの方はお早目に。
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-23 11:46 | お知らせ
灯しびとの集い スタッフピクニック
こんにちわ。灯しびとの集い実行委員の井上です。

灯しびとの集いまでいよいよ後1週間、堺では堺祭りが開催されにぎわいを見せている中、スタッフ一同は最終の現場確認と下見を兼ねたピクニックを行いました。ボランティアで参加しているスタッフの中には灯しびとの集いで初めて大仙公園を訪れるものもおり、お客様により良い案内が出来るよう懇親会を兼ねて今年から実施しています。


百舌鳥駅に集合し、一般のお客様が通られる経路を大仙公園まで歩き、立て看板の設置場所や周辺施設を確認しながら移動して、会場となる催し広場まで移動しました。涼しくなったとはいえ今日は絶好の行楽日和で歩いているとかなり汗ばむくらいで、フェア当日もこの位晴天であればいいのになぁとスタッフの口から漏れる溜息。そうです、灯しびとの集いはなぜか雨に降られる事が多く、今年こそはと毎年願いつつも一昨年は一日目に開催中止の憂き目を見る事になってしまいました。

一通り公園内外の下見を終えて、会場脇の芝生にシートを広げてピクニックスタート!
子連れでにぎやかな雰囲気の中、説明会以来のスタッフ同士も打ち解けて和気あいあいと過ごしていました。会場は砂地の広場ですが、周囲は芝生のエリアも広いのでぜひ当日もピクニックシートを持ってこられることをお勧めいたします。会場内に十分な数のベンチが配置できないという事情もありますが、木陰も多く気持ちのよい時間を過ごしていただける事間違いありません。
e0159487_2312486.jpg




その後、晴天祈願にとまずは近所の仁徳陵へお参り。観光ボランティアの方にご説明いただき、イベントの晴天と成功を祈願しました。
e0159487_2312219.jpg




その後さらに車で移動して百舌鳥八幡宮へもお参り。
e0159487_2312077.jpg




こちらも祈祷していただき、スタッフ一同すっきりとした面持ちで八幡様を後にしました。週間天気予報が、昨日の時点では日曜だけ雨になっていたのですが先ほど確認すると曇りマークにかわっていました。今年こそ、今年こそ二日とも好天の灯しびとで皆様をお迎えできる事をスタッフ一同願っております。来週末はぜひ秋晴れの大仙公園でお会いしましょう!
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-21 23:03 | お知らせ
ボランティア説明会
実行委員の荒生です。
「灯しびとの集い」の開催まで、あと2週間になりました。

「灯しびとの集い」は、実行委員とボランティアスタッフで運営しています。
全員が有志で集まったメンバーです。
先日、堺市某所にて、開催前後の活動について説明会を行いました。

約40人が会議室に集まり、一連の活動内容説明や質疑応答で、あっという間の2時間。
頭の中で描いていた今年の「灯しびとの集い」のイメージが、急に具体的に見えた気がしました。
過去3回の「灯しびとの集い」を経験しているスタッフも、今回初めて、というスタッフもいます。
しかし、遠方から参加したスタッフも多く、心強く感じました。

e0159487_1223572.jpg


そろそろ当日のお天気が気になる頃です。
会場の『催し広場』は、教科書に出てきた大きな前方後円墳「仁徳陵」のそばにある、
大仙公園の中にあります。
「灯しびとの集い」と一緒に、緑豊かな公園で秋のピクニックも楽しめます。
みなさん、当日の青空をイメージして、晴れるように祈ってくださいね。
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-15 12:25 | お知らせ
準備は少しずつ、着実に。
こんにちは。
実行委員の荒生です。

朝晩はすっかり涼しくなり、お出かけにもぴったりな季節ですね。
灯しびとの集いまで、あと3週間ほど。
準備は少しずつ、着実に進んでいます。
先日、会場内や周辺でご来場のみなさまをお迎えする『案内看板』などの準備をしました。

e0159487_23253365.jpg


会場へのルートを案内する看板や、各ブースの出展者をお知らせする表示など。
二日間、しっかりと役目を果たせるように、ラミネートしています。

e0159487_23261036.jpg


今年で4回目を迎える、灯しびとの集い。
過去3回、会場内で働き続けていた看板たちは
少しずつペンキが剥がれたり、傷んでいるところもありますが
10月27日、28日には、きれいにお色直しをしております。
ご来場のみなさまのお役に立ちますように。

e0159487_23262613.jpg

[PR]
by tomoshibito | 2012-10-10 23:27 | お知らせ
DMとポスター、置いていただいています
こんにちは。実行委員の樋口です。

すっかり朝夕は過ごしやすくなってきましたね。
いよいよ、秋がやってきます。

出展作家さんも発表され、「灯しびとの集い」も、1カ月半を切りました。
会議も毎週のように行われ、内容も盛りだくさんで、
本当にいよいよな感じがしてきました。

そんな中、DMやポスターもいろんなところに置かれるようになりました。
DMやポスターをお店に持っていくと、
「わー、素敵なイラストですね」とよく言われます。

ほんと、どこに置いてもらっても絵になりますし、
落ち着いた色合いの中にも、かわいらしさもあり、
とても自慢のDMとポスターです。

先日は、たまたま入ったお店で見つけました。
なんだか高校時代の親友に会ったような懐かしい気持ちになり、
つい写真に撮ってしまいました。

お店で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

e0159487_1123241.jpg
[PR]
by tomoshibito | 2012-09-29 01:15 | お知らせ
ご協賛のお願い
今年も、10月27日(土)、28日(日)の両日、
大仙公園(大阪府堺市堺区)におきまして
堺クラフトフェア「灯しびとの集い」を開催する運びとなりました。

多くの皆様にご協力いただき、早くも4回目を迎えることとなりました。
現在、さらに多くの方々に楽しんでいただけるよう、
運営をすすめております。

つきましては、フェア開催にあたり、協賛金を募ることになりました。
ご協力頂きました皆様には「灯しびとの集い」限定手ぬぐいを
1名義につき1枚進呈させていただきます。

何卒「灯しびとの集い」の開催意義と目的をご理解いただき、
ご協賛、ご支援くださいますようお願い申し上げます。
詳細は、HPをご覧ください。

協賛に関する詳細はこちらから⇒
[PR]
by tomoshibito | 2012-08-02 12:19 | お知らせ