第6回 堺クラフトフェア

『灯しびとの集い』

2014年11月15日(土)・16日(日)

公式HP

灯しびとの集い スタッフピクニック
こんにちわ。灯しびとの集い実行委員の井上です。

灯しびとの集いまでいよいよ後1週間、堺では堺祭りが開催されにぎわいを見せている中、スタッフ一同は最終の現場確認と下見を兼ねたピクニックを行いました。ボランティアで参加しているスタッフの中には灯しびとの集いで初めて大仙公園を訪れるものもおり、お客様により良い案内が出来るよう懇親会を兼ねて今年から実施しています。


百舌鳥駅に集合し、一般のお客様が通られる経路を大仙公園まで歩き、立て看板の設置場所や周辺施設を確認しながら移動して、会場となる催し広場まで移動しました。涼しくなったとはいえ今日は絶好の行楽日和で歩いているとかなり汗ばむくらいで、フェア当日もこの位晴天であればいいのになぁとスタッフの口から漏れる溜息。そうです、灯しびとの集いはなぜか雨に降られる事が多く、今年こそはと毎年願いつつも一昨年は一日目に開催中止の憂き目を見る事になってしまいました。

一通り公園内外の下見を終えて、会場脇の芝生にシートを広げてピクニックスタート!
子連れでにぎやかな雰囲気の中、説明会以来のスタッフ同士も打ち解けて和気あいあいと過ごしていました。会場は砂地の広場ですが、周囲は芝生のエリアも広いのでぜひ当日もピクニックシートを持ってこられることをお勧めいたします。会場内に十分な数のベンチが配置できないという事情もありますが、木陰も多く気持ちのよい時間を過ごしていただける事間違いありません。
e0159487_2312486.jpg




その後、晴天祈願にとまずは近所の仁徳陵へお参り。観光ボランティアの方にご説明いただき、イベントの晴天と成功を祈願しました。
e0159487_2312219.jpg




その後さらに車で移動して百舌鳥八幡宮へもお参り。
e0159487_2312077.jpg




こちらも祈祷していただき、スタッフ一同すっきりとした面持ちで八幡様を後にしました。週間天気予報が、昨日の時点では日曜だけ雨になっていたのですが先ほど確認すると曇りマークにかわっていました。今年こそ、今年こそ二日とも好天の灯しびとで皆様をお迎えできる事をスタッフ一同願っております。来週末はぜひ秋晴れの大仙公園でお会いしましょう!
[PR]
by tomoshibito | 2012-10-21 23:03 | お知らせ
<< 雑誌・web掲載のお知らせ 【アクセス】JR阪和線 百舌鳥... >>